ブログ道場セミナー2012.6.21

| トラックバック(0)

以前の記事にも書きましたが、このブログを始めるきっかけは、ふくい産業支援センターの「ブログマーケティング道場」というIT研修を受けたことです。

書き始めて約1年半が経とうとしていますが、おかげさまでなんとか現在に至るまでブログを続けることができました。まだまだではありますが、ブログを書き続けることによって私なりにいろんな気付きがありました。

そして、このたびブログの活用ということで「ブログで販路拡大するためのヒント」事例発表という機会をいただきまして、せっかくですので、このブログで発表内容をまとめることにしました。

ブログ道場セミナー発表用のブログ記事です。

 

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

現在私が書いているブログは全部で5つ。

1 塗り物いろいろブログ MTブログ ※20記事程度目安 ブログ道場の研修で始めたブログ

2 業務用漆器ブログ MTブログ ※1週間に1記事目標 ブログ道場研修直後から始めたブログ

3 漆器修理ブログ みんビズ ※月20記事目標 先月から本格的に書き始めたブログ

4 へしこTVブログ アメブロ ※月に2~3記事

5 個人的なブログ アメブロ ※ほぼ毎日更新 仕事とは全く関係ない私の日記

 

運営サイト

1 会社メインサイト 越前漆器産地 株式会社ヒロセ

2 業務用漆器直販サイト プロが使う漆器コレクション ともづな河和田オンラインショップ

3 漆器の修理サイト 漆器の修理、ご相談下さい!

4 漆器の贈り物直販サイト 暮らしを彩る塗り物ライフオンラインショップ

5 会社FBページ 料理のプロが使う漆器 株式会社ヒロセ

 

何も知らない本当に無知な状態でブログ道場の研修を受けたのが1年半前、「塗り物いろいろブログ」を書き続けてもうすぐで400記事になります。ブログもようやく仕事のツールの一つとなりつつあります。

ただただ書き続けて、約100記事目に初問い合わせ、約130記事目にブログを通じて注文・・・ブログを始めて半年ほど経っていました。書き続けているうちに私の中でちょっとした変化が現れ始めました。

 

毎日ブログのネタを探している自分がいます。

毎日のお弁当作りと同じで、ほぼ毎日書く癖をつけると苦痛ではなくなりました。

自分が書いた記事の「あしあとログ」を見ることで、どんなキーワードで、どのブログ記事にたどり着いて、他にどのページを読んでくれたかなどを知る事によって、ヒントをもらっています。

↓ ヒントをもらって具体的にどのように行動しているかというと。

同じキーワードを意識した記事をいくつか増やしたり、記事の内容に追加して書き足したり、内容自体を手直ししたりなど、検索結果が上位にくるかどうか検証しています。

ブログ記事の内容によっては一度書いておしまいの記事」育てて鍛えたい記事」があります。

毎日毎日育てて鍛えたい記事ばかりを考えていたら相当無理がかかるので、割合的には一度書いておしまいの記事が多いですが、おしまいの記事と思っていても、思いのほか検索されてるという事もあるのでそこがまた面白いところです。

 

実例1 

最初から思っていることではなくても、ブログを書いているうちに、このキーワードは新しいカテゴリにしたほうがいいかな?と思ったら迷わず新しくカテゴリを作るようにしています。例えば、「米寿丸盆」というカテゴリは、新しく追加したカテゴリです。

米寿丸盆の最初の記事

↑最初の記事を書いたら値段の問い合わせと注文がいくつかあり、参考価格を入れた記事をもうひとつ書いたら、そこから新たな注文につながりました。米寿丸盆というのは、福井だけの慣習で、最近では丸盆を使わないところがほとんどなので、そんなに検索ボリュームがあるわけではないですが、いくつか注文に結びついたことは有り難いことです。

 

実例2

漆器の「修理」に関する記事をいくつか書きましたが反応が良かったのが、

震災後に書いた記事⇒  地震で落ちて欠けた大杯の修理

大杯の修理の記事

 

他にも「お盆をすべり止めにしたい」とか、「塗り直すといくらぐらいか」といったメールや電話での問い合わせが増えてきたので、「漆器の修理」専用サイトを作ってみました。

漆器修理、ご相談下さい!

手軽に作れる「みんビズ」で今年に入ってから作り始めて、4月からサイトを公開しました。作ってそのまま放置するのもどうかと思いまして、5月の連休から修理に関するブログを書くようになりました。アクセスもまだまだですので、ブログを書くことでサイトのページを増やし、メインサイトや他のブログからリンクを貼ったりして検索で上位にいくようになるといいなと思っています。

 

実例3

 

「知っておきたい漆器メモ」というカテゴリもブログを書いているうちに思いついたもので、お客様から何気に質問された内容を漆器メモというカテゴリにしてみました。

 

漆器メモ

 

------------------

ブログを始めて意外だったのは、福井県内で飲食店を経営されている方や個人の方がブログやネットを見てメールや電話をいただいたり、実店舗ではない当社にわざわざお越しいただくことがでてきたということです。これは素直に嬉しいことです。(元々福井県内のお客様というのはほぼ無いに等しかったので。)

2年前は、ブログを書くこともサイトを運用することも全くなかった私で、何も知らないわからない状態でも、やる気と自分なりの楽しみを見つけられれば続けられます。

 

 

ここまで自分の今までの取り組みを書きましたが、ブログ道場の一番の良いところは、

ブログ仲間ができるということ。

研修中は自分だけではなく、他の方の取り組みや経過を知ることができますし、そこから学ぶことは大きくて、私も頑張ろうという気持ちにさせてくれます。研修が終わっても「はい、さよなら」ではなくて、情報を交換して良い刺激をもらっているおかげで今も続けられているのだと思います。

ブログを通して、たくさんの方とつながったことが何よりの財産で、書くのは自分ですけど、いろんな方から刺激をもらって書かせてもらっているという感覚です。

まだまだ経験も浅く、記事数も少ないですが、今後も楽しんで取り組んでいこうと思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shikki-life.com/blog/mt-tb.cgi/237

営業案内カレンダー 黄色の枠は定休日です。

このブログ記事について

このページは、塗り物ライフが2012年6月21日 12:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「化学塗料の塗りたてのお椀の嫌な臭いを早く消す方法はありますか?」です。

次のブログ記事は「ブログを続けられるのは、書く事が苦痛じゃなくむしろ楽しみや喜びがあるからです。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

count